2019
01.02

2018年年納めフライト

フライト日記

12月なのに、そんなに寒くなかった。

2018年12月23日、年納めフライト。
レストアから始まり、一年かけて修正・調整してきたEdge x582がほぼ完成に仕上がりました。今年から訓練も受け付けます。

この日は4冬用フライトスーツの試着を兼ねて上空へ。
さすが4層構造だけあって風は通さず寒くない。
靴に風がスース―入ってくるほどだった。

ガソリンの残量から考えて、フライト時間は20分程と想定していたけど、眼下のシルバークイックを追いかけ回しているうちに20分はゆうに超えていたので少しヒヤヒヤしたが、何せ操縦士はベテラン。ガス欠になってエンジンカットの体験もできるかもしれないと淡い期待も寄せていた。

30分程飛行しても若干タンクにガソリンが残っていたので、
「ちょっと空にしてくるわ」
と再び上空へ。

実際には”マヌーバ訓練”にあたり、高度な技術と経験が必要になるそうだけど、いざ上空でガソリンがなくなっても冷静に着陸できるに越したことはない。そんな貴重なランディングを見ることができた。

次回は1月6日です。
お汁粉の買い出しもしたので、興味があるかた、時間のあるかたは参加大歓迎♡

コメントは利用できません